オレンジの世界

ホーム プロフィール ブログ オレンジフォト オレンジアート オレンジグッズ オレンジリンク メール

2010年07月30日

東洲斎写楽の浮世絵 今日のオレンジ(12)

東洲斎写楽の浮世絵.jpg

上野の国立西洋美術館に行った時に買ったポストカード。
東洲斎写楽の浮世絵「市川鰕蔵の竹村定之進」です。

鰕蔵(えびぞう)ゆえに、茹でるとオレンジ色になるから、
オレンジの着物なのかな?(笑)

ちなみにこの浮世絵は写楽の作品の中でも最高傑作の一つだそうです。

写楽は、1794年から翌年にかけて、およそ10ヶ月の期間内に
約140点の錦絵作品を出版した後、浮世絵の分野から姿を消した謎の多い人物。

現在では能役者 斎藤十郎兵衛だとする説が有力となっているそうです。

その斎藤十郎兵衛ですが、なんと私が住んでいる埼玉県越谷市の、
浄土真宗本願寺派今日山法光寺の過去帳に1820年3月7日に58歳で死去し、
千住にて火葬に附されたとの記録がある。

しかも十郎兵衛が住んでいた八丁堀は私も働いていたことがある思い出の土地。

更には、私が一番好きな漢字は「楽」!

いや〜写楽とは縁があるな〜。


「ブログ村ランキング」に参加しました!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
記事が面白かったらボタンをクリックして頂けると嬉しいです!




posted by ガミ at 23:23 | Comment(4) | オレンジの絵・アート・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もブログやってます。

http://www.accent.co.jp/agawa/

それから私もオレンジが好きというか、何やらオレンジがついて回ります。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by あがわ at 2010年07月31日 00:36
あがわさん

コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました!
あがわさんの化粧姿に笑わせていただきました(爆)

同じオレンジ仲間が増えて嬉しいです!
これからも宜しくお願いします!
Posted by ガミ at 2010年07月31日 14:49
がみさん、オレンジの魅力がすこしずつ分かってきたような気がします―――!
Posted by 奈央子 at 2010年08月01日 02:27
なおこちゃん
コメントありがとう!
オレンジの魅力をわかって頂いてとても嬉しいです!
もっと沢山の人にオレンジの良さを知って頂き、
仲間が集まったら「オレンジの会」を発足したいと思ってます(笑)
Posted by ガミ at 2010年08月01日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。