オレンジの世界

ホーム プロフィール ブログ オレンジフォト オレンジアート オレンジグッズ オレンジリンク メール

2010年09月20日

ぐりこちゃんとキッチンからふる 今日のオレンジ(65)

ぐりこちゃんポスター.jpg

以前「オレンジな仲間」で紹介しました「からふる」では、
お絵かき教室だけではなく、お料理教室も毎月やっています!

その講師が友人のぐりこちゃん!
(上の似顔は小林さんが描いてくれました)

ぐりこちゃんはケータリングアーティスとして大活躍中で、
「食」に対する「想い」がとても強く、
食材から料理の仕方、盛り付けに到るまでの、
独自の「こだわり」はただの料理人ではなく、
まさしくアーティストそのものなのです!

また、彼女の創るお料理には、
「想い」と「愛情」が沢山入っており、
それに知識と技術、そして創造力豊かな感性がミックスされた、
お料理というよりも一つの作品になっています。

ですから、ただ美味しいとか、見た目が綺麗なお料理ではく、
彼女のエネルギーと創造性により、
食べる人に喜びと感動を与えるのです!


そんなぐりこちゃんが、
忙しい中、毎月子どもたちにお料理の基本からレシビ、
そして楽しさや大切さを教えてくれます!

障がいのある子どもたちが、
将来自活できるようになるためには、
お仕事だけではなく、
自分で料理を作って生活できることが必要です。

また、お料理を教えながら、
「待つこと」の大切さや健康管理など、
将来役に立つ経験も同時に学ばせてくれます。

ぐりこちゃんいつもいつもありがとう!


そんなぐりこちゃんもまた、
自分からこんなことをしたり、

P9180163.jpg

キッチンの上でも、

P9180170.jpg


ユーモアを忘れないぐりこちゃんもまた「オレンジな人」なのです(笑)

そんなぐりこちゃんのブログはこちら。
http://gurikku.blog118.fc2.com/


ちなみにそれを見ていた生徒の翔太くんもマネして(笑)
(こんなことまで教えていいのか?(爆))

P9180191.jpg

その翔太くんのお母さんの携帯が「オレンジ」!

P9180177.jpg


ところで、先日みんなで作ったのが「オムライス」!
別名「オレンジご飯」です!(笑)

P9180058.jpg


ご存知ない方のために、
「からふる」とはこんな団体です!
http://color-fuls.com/


「オレンジご飯」が好きな方は、
下の「日常写真」ボタンを押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
「ブログ村ランキング」に参加しています!
おかげさまで今日現在、5位/2877サイト中


おきてがみ
ブログをお持ちの方は「置き手紙」ボタンををクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックお願いします。こちらからも伺います!


gamitakaoをフォローしましょう
フォローしてくださると嬉しいです!






posted by ガミ at 02:21 | Comment(14) | オレンジな友人紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも自分の事だけで手一杯ですけど、カラフルのお絵描き教室には行きたい。
いや、必ず行く。それも近いうちに!
Posted by Lightwaver at 2010年09月20日 10:27
ケータイ! オレンジです〜(*^m^*) 。

http://ameblo.jp/mayuzumixxai/entry-10547765150.html
Posted by みーしゃ at 2010年09月20日 10:45
Lightwaveさん
コメントありがとうございます!
「からふる」に来てくださるのですか!
それはとても嬉しいです!
毎月第二土曜日に川口で開催しておりますので、
10月でも11月でもお時間のあるときに、
よろしくお願い致します!

ちなみに10月はアフリカがテーマで、
11月は書道家の友人がきてアート書道を描きます!
Posted by ガミ at 2010年09月20日 18:14
みーしゃさん
ホントだオレンジですね!
ちなみに私のはオレンジではなく、
銀色です(笑)

でも、auなので、
auのロゴがオレンジですから
ちゃんとオレンジに貢献しております(笑)
Posted by ガミ at 2010年09月20日 18:21
ガミさん
キッチンへのサポートありがとうござました!

俄然盛り上がったんだろうなぁ〜と想像してます^^

しょうちゃん、すごくいいお子さんでしょう!!
ママも、いい方なんですよぉ〜^^

ちなみに、うちのはるかと同い年なんです。

Lightwaverさん
初めまして、からふるの吉澤です。
いつでもお待ちしています。
お会いできます日を楽しみにしています。


Posted by よしざわ at 2010年09月20日 23:30
おもしろい!!
時計から推測するとみんなで料理を作って片づけた後、こんなことになっていたのですね。(笑)

オレンジご飯もとてもおいしそう!
Posted by キタ at 2010年09月21日 07:18
がみさん、
早速キッチンをご紹介くださり、ありがとうございます!

そして、憧れの尚吾さんポーズを撮ってくださり、感激でした☆
翔太くんとの共演が嬉しいです(笑)

キタさん、
時計の針でどんな状況になっているか判断出来るなんて。。
さすがです☆
オレンジご飯、さくさく作れちゃったので、早めに終わったのです。
オムレツはレンジで作りました☆

次回もレンジオムレツ作ります☆

ちなみに、写真の料理は森Kさんががみさんの為に愛を込めて作ったものです(笑)


がみさんのオレンジの世界を観ていらっしゃるみなさま、
子供と大人が入り混じって作り、食べるってとっても楽しいので、ぜひぜひ遊びにいらしてください☆☆
Posted by ぐりこ at 2010年09月21日 09:58
わ〜い!グリコ姉さんだ〜!
それにしても姉さんがあんな写真やこんな写真もやってるのにはビックリしました!!
意外な一面を見れて嬉しいです☆

10月のからふるはアフリカなんですね〜!アフリカは2回行きました。ライオンの前で車炎上したりテロに遭遇したり思い出深い場所です。当日学校行事でからふるに行けないのが残念です(><)私も一緒にお絵かきしたかったなぁ・・。そうそう、アフリカで買ったケニアのアーチストの不思議で素敵な絵がありますよ!からふるキッズにも見せてあげたいなぁ。。
Posted by kiku at 2010年09月21日 11:43
よしざわさん
わざわざコメントありがとうございます!
キッチンとても楽しかったです!
遅刻してしまい、
ご馳走になっただけで役立たずでしたが、
みんな温かく迎えてくれて嬉しかったです!
小さいしょうたくんとは直ぐに仲良くなれました!
お母さんも私のギャグに笑ってくれました(笑)
Posted by ガミ at 2010年09月22日 03:26
キタちゃん
今回、私はご馳走になっただけで、
何にもできなかった(汗)
(いつものことだが・・・)
次回は頑張るよ!
Posted by ガミ at 2010年09月22日 03:28
ぐりこちゃん
遅刻してごめんよ〜。
次回はオレが全部やるよ(爆)
オレの見事な包丁さばきを見せてやる!(笑)
Posted by ガミ at 2010年09月22日 03:35
kikuちゃん
アレは私がやらせたのではなく、
ぐりこちゃんが自分からやったものです(笑)
それと私のことを「お前」呼ばわりします(爆)
あと、意外にマラソンが早いです(笑)

アフリカに2回も行ったことがあるなんて!
アフリカにはとても興味があるので、
今度お話聞かせてください!
不思議な絵も是非見てみたいです!
Posted by ガミ at 2010年09月22日 03:42
はじめまして。本名は控えさせていただきますが、最年少参加二人組の母です。わかりますでしょうか?いつも皆様ありがとうございます。
前回は子供達の体調不良の為、参加できず残念でした。
次回はまた参加したいです。

今日、娘と一緒にカボチャサラダを作りましたよ。
私も将来の為に娘には基本でいいので料理を覚えて欲しいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。

Posted by おがぽん at 2010年09月27日 23:43
おがぽんさん
コメントありがとうございます!
わかりますよ!
「からふる」ではいつもありがとうございます!
かぼちゃサラダですか〜。
かぼちゃは熱を加えるとオレンジになりますね(笑)
私もまたキッチンに行きますので、
どうぞよろしくお願い致します!
Posted by ガミ at 2010年09月28日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。