オレンジの世界

ホーム プロフィール ブログ オレンジフォト オレンジアート オレンジグッズ オレンジリンク メール

2010年09月29日

東京国際フォーラム 今日のオレンジ(73)

東京国際フォーラム2.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm)

ブログを通じてご縁をいただきましたkyonさんとRIEさんに、
カメラの基礎から様々な撮り方まで教わってきました!

kyonさんは写真教室を銀座で開催されており、
RIEさんはkyonさんの生徒さんで、現在はプロのカメラマンです。

まず最初に私のカメラE-P1の特性を教えてくださり、
他の一眼レフとの違いやレンズについても色々学ばせて頂きました。

その後、有楽町の東京国際フォーラムの中を撮影しながら、
撮影の基礎や設定の仕方、撮り方や楽しみ方まで、
実に色んなことを教えて頂きました!

kyonさん曰く
「基礎や知識も大切だけど、それにとらわれずに、
自分の感性を大事に、自由に遊び心を持って撮ることが、
カメラの楽しさなのです!」
との言葉に、大変感銘をうけました!

きちんと構えて撮るだけでなく、
わざと片手でモニターも見ずに「感性で撮る」撮り方は、
とても面白い写真になります!

おかげさまでとっても楽しく学ばせて頂き、
益々カメラが好きになりました!


E-P1には、アートフィルターモードがあるので、
パソコンで補正しなくてもオレンジ写真になります!

下の写真の壁は木ですが、
わざとオレンジ色にしたり、

東京国際フォーラム5.jpg

照明もこのとおりオレンジ色にしたり、

東京国際フォーラム7.jpg

私自身もオレンジ色に輝きました(笑)

オレンジタカオ.jpg



他に「感性で撮った写真」を沢山撮ったのですが、
う〜ん、まだまだ硬いな〜。

東京国際フォーラム6.jpg


P9280887.jpg


P9280889.jpg


イイ写真が撮れて喜んでいる私。

IMG_2052.jpg


綺麗な写真もイイけど、
構図がハチャメチャでブレている写真も、
「味」があって面白い!

教室の後、3人で美味しいお料理を食べながら懇親会しました!

IMG_2168.jpg

新たな写真の楽しさを教えてくださったkyonさん、RIEさん、
本当にありがとうございました!

ちなみにkyonさんのブログはこちらです。
「気まぐれUP↑UP↑」
http://dekoboko01.exblog.jp/

カメラの基礎から色んな楽しみ方まで教わりたい方は、
是非kyonさんの教室に参加してみてください!
とても面白いですよ!

詳細はこちら。
http://dekoboko01.exblog.jp/page/8/


「オレンジ」好きな方は、
下のいずれかのボタンを押して頂けると嬉しいです!
(「ブログ村ランキング」に参加しています)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ



おきてがみ
ブログをお持ちの方は「置き手紙」ボタンををクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックお願いします。こちらからも伺います!


gamitakaoをフォローしましょう
フォローしてくださると嬉しいです!



posted by ガミ at 02:21 | Comment(6) | オレンジの建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はたいへん楽しい時間をありがとうございました♪
あいにくの雨天でちょっぴり残念でしたが、お世辞でも喜んでいただけたご様子…恐縮感謝致します。

愛機のpenもガミさん共々はりきっていたお姿はなんとも微笑ましかったですよ。
お写真も、テーマの「オレンジ」がばっちり表現していてさすがすばらしいです。
デジイチ相棒pen…これから可愛がってあげてくださいね。

また、たいへんおつかれさまのところ、ご丁寧に当写真教室のご紹介までしていただき感激いっぱいです。
あらためまして、ありがとうございました!

次の機会も心より楽しみにしております。^^
凸凹kyon
Posted by dekoboko0103 at 2010年09月29日 11:50
ガミさん、こんにちは。
ガミさんも、だんだんカメラにハマって来ましたね。^^
良い事です〜。^^
オレンジ写真がこれからも沢山見られそうです!
Posted by hikarinotobira at 2010年09月29日 12:38
kyonさん
昨日の写真教室では大変お世話になりました!
おかげさまでPENに益々愛着が湧きました!
感性と遊び心で撮る面白さにハマりそうです!
今回色々と教えて頂いたことを踏まえて、
オレンジ写真を撮っていきますね!
ありがとうございました!
Posted by ガミ at 2010年09月29日 12:59
hikarinotobiraさん
コメントありがとうございます!
ええ、メチャメチャハマってます(笑)
しかし欲しいモノがどんどん増えて、
お金がかかりますね〜(笑)
その前に少しは上手くならないと(汗)
Posted by ガミ at 2010年09月29日 15:03
はじめてコメントさせていただきます。
お教室では、たいへんお世話様になり、ほんとうにありがとうございました。
写真教室中のガミさんのカメラに対する情熱ぶりには、すごく元気をいただき笑顔いっぱいです。
私もまだまだ勉強中。
まっすぐなガミさんの姿勢をしっかり見習い、もっと精進して素敵な一瞬を丁寧に切り撮れるようになりたいと思っています。
このたびは貴重な出会いに感謝しております。
Posted by RIE at 2010年09月29日 17:17
RIEさん
わざわざコメントありがとうございました!
先日の教室はとても勉強になりまして、
今日はお仕事そっちのけで、
E-P1をいじくりまわしておりました(笑)

とても嬉しいお言葉をくださり感謝です!
私もRIEさんには楽しさと元気を頂きました!
また是非ご一緒させて頂けたら嬉しいです。

頂いたふくろうのストラップ、
お金の苦労がないように、
お財布に入れさせて頂きました(笑)
Posted by ガミ at 2010年09月30日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。