オレンジの世界

ホーム プロフィール ブログ オレンジフォト オレンジアート オレンジグッズ オレンジリンク メール

2011年11月18日

花田苑のオレンジの葉 今日のオレンジ(442)

0442花田苑の紅葉2.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm)

先日ご紹介しました「花田苑の落葉」に引き続き、
オレンジ色に紅葉してたオレンジの葉撮りました。

0442花田苑の紅葉4.jpg

0442花田苑の紅葉3.jpg

緑色だった葉が枯れる前にこうしてオレンジ色に色づくのは、
葉が春から夏に蓄積したブドウ糖などが紫外線の影響で、
「アントシアン」という色素が発生するためだそうです。

ということは充電器と同じで、
葉が充電した栄養が満杯になるとオレンジになるのですね!
(「オレンジの世界」解釈)

その後枯れた葉は腐葉土になり、
栄養として根から吸い上げられ、
春に葉を出すエネルギーになるのです!

植物もオレンジパワーを使っていたとは知らなかった。

私もそろそろ人生の紅葉を迎えようとしています。
まさしくオレンジパワーを増大し発散する時なのだ!
これからが人生のメインイベント!

0442花田苑の紅葉1.jpg



オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 04:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2枚目の写真、好きですね〜。オレンジとダークグリーンのコントラストが凄く良いと思います!
Posted by oregonian at 2011年11月18日 07:19
勉強になりました!
ガミさんはまだ枯れないですよね(笑)
Posted by ケンゴロー at 2011年11月18日 23:37
今日、友達とドライブがてら紅葉を見に行く予定だったのですが…
生憎の強い雨が1日降り続くとの事で、延期になりました。
コチラで素敵な紅葉を見れて癒されました♪
Posted by 宮碧ちこた at 2011年11月19日 11:10
oregonianさん
ありがとうございます!
花田苑にあった数少ないオレンジの葉を撮ってみました。
もみじはまだ青かったです。
来週再度撮影に行ってきます!
Posted by ガミ at 2011年11月19日 22:52
ケンゴローさん
これからの20年が私の人生の紅葉だと思ってますので、
まだまだ枯れませんよ(笑)
Posted by ガミ at 2011年11月19日 22:53
ちこたさん
残念でしたね〜。
私も今年は日光に行きたかったのですが、
結局行けなそうです(涙)
なので今年もまた近場の紅葉を楽しみます。
Posted by ガミ at 2011年11月19日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

