オレンジの世界

ホーム プロフィール ブログ オレンジフォト オレンジアート オレンジグッズ オレンジリンク メール

2012年01月19日

香取神宮のオレンジ 今日のオレンジ(494)

0494香取神宮社務所の軒下.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

先日、友人たちと千葉県にある香取神宮へ参拝に行ってきました。

毎年恒例となっており、今年で7回目。

去年もブログで紹介しました楼門は、
重要文化財に認定されています。
(1700年に徳川幕府造営)

0494香取神宮の楼門.jpg
※楼上の額は東郷平八郎の筆だそうです。

この朱色は「丹塗り(にぬり)」といい、
昔ながらの材料を使った伝統的な塗装方法だそうで、
魔除けや神性を表す視覚的な意味のほかに、
朱や丹という顔料は金属を原料としているので、
虫害・腐食から建物自身を守る役割もあるそうです。

去年の記事「香取神宮の楼門」
http://orangeworld.seesaa.net/article/184634610.html

光の加減によって赤に見えたりオレンジに見えたりする朱色ですが、
私がオレンジに見えれば「神聖なるオレンジ」ということで定義したいと思います。
(神社によっては、赤にしか見えない朱色もあります)

ちなみに囲いもオレンジ。

0494香取神宮の囲い.jpg

なぜか鹿苑に置いてあった
「ヤマサしょうゆ専用箱」もオレンジでした。

0494ヤマサしょうゆ専用箱.jpg

そして私も当然オレンジのダウンで参拝。

0494香取神宮と私.jpg


おみくじは末吉でしたが、良いことが書かれてあり、
今年もまた素晴らしいオレンジな年になりそうです!




オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!



posted by ガミ at 03:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | オレンジの建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
いつも拝見させていただいてますが、オレンジっていっぱいあるんですね〜っ!
今日のオレンジはまた格別に綺麗!!
私もオレンジと蛍光グリーンが大好きです。
Posted by すけこ at 2012年01月20日 17:52
すけこさん
嬉しいコメントありがとうございます!
朱色は日本に古くからある伝統色ですので、
簡単に「オレンジ」と言っていいのか悩むところですが、
昔から多くの人に愛されてきた神社の朱色は、
やはり「オレンジ」と言わせて頂きたいと強く思いました!
これからもどうぞ宜しくお願いします!
Posted by ガミ at 2012年01月21日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。