オレンジの世界

ホーム プロフィール ブログ オレンジフォト オレンジアート オレンジグッズ オレンジリンク メール

2012年04月20日

吉澤さんから頂いたオレンジのガーベラ 今日のオレンジ(568)

0568オレンジのガーベラ.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

誕生日に「からふる」の代表 吉澤さんから頂いたオレンジのガーベラ。

「からふる」とは、
障がいのある子どもたちのアートを社会に提供している団体で、
以前ブログでも紹介しました。
http://orangeworld.seesaa.net/article/159545142.html

吉澤さんはその「からふる」の代表さんで、
明るく楽しく元気なまさにオレンジな人。
オレンジ百人斬No.7でもご紹介しました。

0568吉澤さんからのプレゼント.jpg

オレンジのポッドがまた可愛く、
更にリビングが明るくなりました。

0568吉澤さんからのプレゼント2.jpg


オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

夏みかんの木 今日のオレンジ(548)

0548夏みかん.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

夕方、散歩している時に出会った夏みかんの木。

夕日に照らされて、更にオレンジ度が高まっておりました。

柑橘系の果物は「代々(橙)家が栄える」という縁起物なので、
古い家には大体こういったミカンなどの果物を
育てているところが多いように思います。

ちなみに我が家も金柑、ミカン、オレンジを育てていますが、
まだ苗木の状態なので、暖かくなってきたら庭に植えようと思っています。

何年先に実がつくのかわかりませんが、
楽しみに待ち続けたいと思います!

もちろん実がなったらブログで紹介しますのでお楽しみに!

家に天然のオレンジがあるって素敵だ!


オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 02:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

オレンジのビオラ 今日のオレンジ(543)

0543オレンジビオラ6.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

Facebookでいつも仲良くして頂いている岡元義則さんから、
とっても素敵なオレンジ色のビオラをプレゼントしていただきました!

岡元さんは神戸の芦屋市で「花鏡園」というお花屋さんを経営されており、
様々な植物やお花を育てていらっしゃいます。

「花鏡園」
http://www.kcc.zaq.ne.jp/kakyoen/

また、手作りでプランターも製作されており、
今回プレゼントして頂いたビオラも、
岡元さんが愛情込めて育て、
手作りのプランターでアレンジメントしてくださいました!

0543オレンジビオラ2.jpg

感謝感激です!

岡元さんはお花に対するこだわりと情熱が人一倍強く、
お花一筋40年!
お花が人に与える素晴らしさを説いていらっしゃいます。

こらから「オレンジ」を一生やっていこうと思っている私にとっては、
岡元さんの存在はとても励みになりますし、激しく尊敬します!

私も岡元さんのように情熱とこだわりを持った生き方をしたい!
こらからはもっと激しく「オレンジ」を追求していかなければと改めて実感しました!

この度は本当にありがとうございました!
大切に育てます!

0543オレンジビオラ3.jpg


オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!


posted by ガミ at 02:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

お地蔵さんのオレンジダリア 今日のオレンジ(506)

0506お地蔵さんのダリア2.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

家の直ぐ近くにとても立派なお地蔵さんが祀られてあり、
オレンジのダリアがお供えされていました。

このお地蔵さんは、その昔、裏の新方川から運ばれてきたのですが、
不思議な事にこの地で急にうんともすんとも動かなくなってしまったそうで、
今ある場所に祀られるようになったという言い伝えがあります。

この場所が気に入ったのでしょうか。

この地を守ってくれているように思い、
前を通る度に「ありがとうございます」と言っています。
(たまにお賽銭も)

0506お地蔵さんのダリア1.jpg

前々からブログで紹介したいと思っていたのですが、
ちょうどオレンジのダリアがお供えされていたので、
ようやくブログで紹介できることができました!

いつもありがとうございます。


オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 05:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

橙(ダイダイ) 今日のオレンジ(477)

0477橙1.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

昨日もお伝えしましたが、正月飾りも鏡餅も、
本来はみかんではなく「橙(ダイダイ)」を使うのが慣わしだったそうです。

こちらが本物の橙。
(別名ビターオレンジ)

皆さんの家系が代々栄えますように!

大きさは大きいみかんと同じ位ですが、
色は濃く固いです。

酸味と苦味が強いため、
そのまま食べることには適さないそうで、
加工してマーマレードや漢方薬の材料にするそうです。

ちなみに柚子と同じ香酸柑橘類なので、
ゆず湯ならぬダイダイ湯にしてもイイかも。
(近日中にやってみます)

「オレンジの世界」も代々続きますように!
っとその前に跡取りのことを考えなければ。

0477橙2.jpg


オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

タグ: だいだい 477
posted by ガミ at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

