オレンジの世界

ホーム プロフィール ブログ オレンジフォト オレンジアート オレンジグッズ オレンジリンク メール

2011年12月04日

東京国立博物館のイタヤカエデ 今日のオレンジ(453)

0453東京国立博物館のイタヤカエデ1.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm)

先日、上野の東京国立博物館へ、
「法然と親鸞 ゆかりの名宝」を見に行ってきました。

ゆかりの名宝が沢山あったのですが、
人も多く、流し見しながら、仏像だけしっかり見てきました。

そして博物館の前には
イタヤカエデがオレンジに色づいていました。

0453東京国立博物館のイタヤカエデ2.jpg

法然と親鸞は「南無阿弥陀仏と念仏を唱えれば、
誰でも救われる」と説き、多くの民衆から支持され、
浄土宗、浄土真宗として今も尚受け継がれています。

「そんな簡単なことで救われるのか?」と思いますが、
私はこのシンプルで誰でもできる教えにとても共感しています。

わたし的にはこの「南無阿弥陀仏」とは、
「感謝」の意味もあるのでは?と勝手に思っています。

ということは「感謝すれば救われる」。

ちなみに私の好きな言葉は、
「嬉しいことがあったから感謝するのではなく、
いつも感謝しているから嬉しいことが起こるのだ」です。

私もいつか「オレンジ色を身につければ救われる」という、
オレンジ教を創ろうかな。(冗談です)


「法然と親鸞 ゆかりの名宝」は今日(4日)まで。
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1404

0453法然と親鸞展.jpg




オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 05:47 | Comment(12) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

花田苑の紅葉 今日のオレンジ(447)

0447花田苑の紅葉1.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm)

近所の日本庭園「花田苑」の紅葉も色づいてきました!

0447花田苑の紅葉2.jpg

0447花田苑の紅葉5.jpg



オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 03:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

花田苑のオレンジの葉 今日のオレンジ(442)

0442花田苑の紅葉2.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm)

先日ご紹介しました「花田苑の落葉」に引き続き、
オレンジ色に紅葉してたオレンジの葉撮りました。

0442花田苑の紅葉4.jpg

0442花田苑の紅葉3.jpg

緑色だった葉が枯れる前にこうしてオレンジ色に色づくのは、
葉が春から夏に蓄積したブドウ糖などが紫外線の影響で、
「アントシアン」という色素が発生するためだそうです。

ということは充電器と同じで、
葉が充電した栄養が満杯になるとオレンジになるのですね!
(「オレンジの世界」解釈)

その後枯れた葉は腐葉土になり、
栄養として根から吸い上げられ、
春に葉を出すエネルギーになるのです!

植物もオレンジパワーを使っていたとは知らなかった。

私もそろそろ人生の紅葉を迎えようとしています。
まさしくオレンジパワーを増大し発散する時なのだ!
これからが人生のメインイベント!

0442花田苑の紅葉1.jpg



オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 04:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

花田苑の落葉 今日のオレンジ(440)

0440花田苑の落葉1.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm)

そろそろ紅葉になっているかと思い、
近所の日本庭園「花田苑」に行ってきました。

しかしまだ少し早かったようです。

ですので、オレンジの枯葉をモチーフに、
演出写真を撮ってきました。

0440花田苑の落葉5.jpg

0440花田苑の落葉4.jpg

0440花田苑の落葉3.jpg

0440花田苑の落葉2.jpg

紅葉の見頃は11月下旬位でしょうか。

改めてもう一度行こうと思います。

ちなみ去年撮った花田苑の紅葉はこちらです。
花田苑の紅葉 今日のオレンジ(137)
http://orangeworld.seesaa.net/article/171722059.html



オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

タグ:花田苑 落葉 440
posted by ガミ at 00:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

オレンジかぼちゃ 今日のオレンジ(438)

0438オレンジかぼちゃ1.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm)

昨日に引き続き「アトリエからふる」で撮ったオレンジのものをご紹介。

テーマは「秋の野菜を描こう!」ということで、
オレンジ色のかぼちゃとサツマイモをみんなで描きました。


オレンジ千人斬No.121でも紹介しました、
からふるキッズの高井知之くんが描いた、
独創性豊かなアートが素敵だったので、
彼の作品とオレンジかぼちゃのコラボレーション。

0438オレンジかぼちゃ2.jpg

こちらが作者の知之くん。

0438高井知之くん.jpg

いつもニコニコ。
優しい彼は、毎回、表現力豊かな、
楽しいアートを生み出してくれます。


こちらが今回の講師、堀越美奈子さん。

0438堀越美奈子さん.jpg

感性や五感を使ってアートを創造している、
素敵なアーティストさんなのです。

堀越さんのサイトはこちら。
http://ameblo.jp/h-1701minaoko/

ちなみに以前ご紹介しました、
「オレンジエンジェルのストラップ」を作ってくれたのも、
堀越さんなのです。
http://orangeworld.seesaa.net/archives/20101021-1.html


そして今年も「からふる」キッズが描いた楽しいアートが
カレンダーになりました!!
(今年も私がレイアウトデザインさせて頂きました)

2012カレンダーチラシ表.jpg

2012カレンダーチラシ裏.jpg

見開きA3サイズの壁掛けタイプとなっています。
定価は1000円。

彼らの素敵なアートが毎月楽しめますので、
もしよろければご購入いただけますと幸いです。


ご注文はこちらからお願いいたします。
http://color-fuls.ocnk.net/product/69


※「アトリエからふる」とは、
障がいのある子どもたちの独創性豊かなアートを
社会に提供している団体です。
http://orangeworld.seesaa.net/article/159545142.html



オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 03:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | オレンジの生き物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

