オレンジの世界

ホーム プロフィール ブログ オレンジフォト オレンジアート オレンジグッズ オレンジリンク メール

2012年02月21日

工場のスポットライト 今日のオレンジ(524)

0524オレンジの電灯.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm)

夕暮れ時に自転車を走らせていると、
工場の壁に取り付けられていたスポットライトが、
道路に向けてオレンジの光を照らしておりました。

このオレンジのスポットライトの下に立った姿を
通りすがりの人に撮ってもらおうと思ったのですが、
おそらく気持ち悪がられると思い、断念しました。

いつか「オレンジの世界」にスポットライトがあたることを信じています。

ちなみにこの写真をFacebookにアップしたら、
沢山のコメントいただきました。

「希望を連想させる」「オレンジの傘に見える」
「太陽のようで月にも見える」など。
人によって様々な形に見えたり連想が違うのですね。

こういった見る人に色んな連想をしてもえらるオレンジ写真を
今後とも撮っていきたいと強く思いました!


オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 05:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | オレンジの建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

横浜市開港記念会館 今日のオレンジ(512)

0512横浜市開港記念会館2.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm)

先日、横浜に行ってきました。

日本大通り駅を降りると、
オレンジレンガの古い建物を発見!

1917年(大正 6年)7月1日開館の
横浜市開港記念会館。
(国の重要文化財)

ちなみに時計台は「ジャックの塔」と呼ばれているそうです。

0512横浜市開港記念会館1.jpg

街にこういったオレンジの建物があるのはとてもイイですね!

古き良きオレンジ。



オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 03:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | オレンジの建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

香取神宮のオレンジ 今日のオレンジ(494)

0494香取神宮社務所の軒下.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

先日、友人たちと千葉県にある香取神宮へ参拝に行ってきました。

毎年恒例となっており、今年で7回目。

去年もブログで紹介しました楼門は、
重要文化財に認定されています。
(1700年に徳川幕府造営)

0494香取神宮の楼門.jpg
※楼上の額は東郷平八郎の筆だそうです。

この朱色は「丹塗り(にぬり)」といい、
昔ながらの材料を使った伝統的な塗装方法だそうで、
魔除けや神性を表す視覚的な意味のほかに、
朱や丹という顔料は金属を原料としているので、
虫害・腐食から建物自身を守る役割もあるそうです。

去年の記事「香取神宮の楼門」
http://orangeworld.seesaa.net/article/184634610.html

光の加減によって赤に見えたりオレンジに見えたりする朱色ですが、
私がオレンジに見えれば「神聖なるオレンジ」ということで定義したいと思います。
(神社によっては、赤にしか見えない朱色もあります)

ちなみに囲いもオレンジ。

0494香取神宮の囲い.jpg

なぜか鹿苑に置いてあった
「ヤマサしょうゆ専用箱」もオレンジでした。

0494ヤマサしょうゆ専用箱.jpg

そして私も当然オレンジのダウンで参拝。

0494香取神宮と私.jpg


おみくじは末吉でしたが、良いことが書かれてあり、
今年もまた素晴らしいオレンジな年になりそうです!




オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 03:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | オレンジの建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ビルの窓に映り込む東京タワー 今日のオレンジ(487)

0487ビルに映り込む東京タワー1.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

また今日も東京タワーネタ(汗)

本当はボツネタだったのですが、
今年は「毎日更新」を目標にしており、
今日は時間がなく「休むよりは更新を!」ということで、
去年の写真を公開しました。

ビルに映り込む東京タワーも美しい。

0487ビルに映り込む東京タワー2.jpg



オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 12:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | オレンジの建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

青空の東京タワー 今日のオレンジ(486)

0486東京タワー2 のコピー.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

年末に行ったばかりですが、
年明けにもまた東京タワーに行ってきました。

夜の印象とはまた違い、
青空のもと、とても爽やかでした。

東京タワーにはオレンジの神様が宿っているので(と私が勝手に思っている)
今年も「オレンジの世界」の繁栄を祈ってきました。


大展望台の窓には「2012」の文字!

0486東京タワー5 のコピー.jpg

そして去年の象徴でもある曲がったアンテナ。

0486東京タワー4 のコピー.jpg

いつかこの曲がったアンテナが真っ直ぐになるように、
私も真っ直ぐにオレンジに突き進んで行きたいと思います。


ちなみに年末に撮った夜バージョンはこちら。
夕方バージョン
http://orangeworld.seesaa.net/article/242204436.html

夜バージョン
http://orangeworld.seesaa.net/article/242376307.html

それぞれに印象がだいぶ違いますが、
やはりオレンジには変わりありません。

何度もブログに書いておりますし、
これからも言い続けますが、
東京タワーは「赤」ではなく、
「インターナショナルオレンジ」という、
立派なオレンジなのです!



オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 02:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | オレンジの建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

