オレンジの世界

ホーム プロフィール ブログ オレンジフォト オレンジアート オレンジグッズ オレンジリンク メール

2012年03月09日

「色の秘密」野村順一著 今日のオレンジ(539)

「色の秘密」野村順一著.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

色の勉強をしようと思い購入した、
野村順一さんが書かれた本「色の秘密」。

買って正解でした!
しかも表紙がオレンジの金魚!

内容はとても分かりやすく、
心理的、科学的な根拠や実験からの内容でしたので、
説得力があり、非常に勉強になりました。

しかも暖色(オレンジ)の効果や素晴らしさを
改めて実感し、テンションあがりました!

この本で得た知識+私の「オレンジびいき」を織り込み、
今後のブログで、色についての知識や、
オレンジの素晴らしい効果について、
少しずつご紹介していきたいと思います!

ちなみに本の冒頭に書かれてあった、
「好きな色でわかる人柄と適職」では、

+++++++++++++++++++++
オレンジの好きな男性は、
お人好しで、はしゃぎ屋、元気旺盛で、
時には度を越すことがある。
人好きなタイプで、愛想をふりまき、
おしゃべりである。
+++++++++++++++++++++

とのこと(笑)。

職業傾向としては、
スポーツ選手、建築家、デザイナー、
落語家、喜劇俳優だそうです。
(デザイナーは当たってます)

本編では更に詳しく書いてあり、
なるほと!と思うことや当たっていることも多く、
とても良いことが書かれてありました!
(ただ、自分ではおしゃべりとは思っていませんが)


興味のある方は購入してみてはいかがでしょうか。

色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS)



オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 02:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | オレンジの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

「写真がもっと好きになる」 今日のオレンジ(472)

0472写真がもっと好きになる本.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 45mm F1.8)

写真やカメラをもっと勉強しようと思い、
アマゾンで本を数冊買ってみました。

その中の「写真がもっと好きになる」(菅原一剛 著)は、
装丁が全てオレンジだったので即買!

内容はというと、
実はまだ読んでいません(汗)
(読み次第感想を追記します)

ただ、帯に、
「なんども見たくなる写真。
人に欲しがられる写真。
飾っておきたくなる写真。
そういう写真を撮るために、
知っておいたほうがいいことがある」と
糸井重里さんが書いていますので、
大きなヒントがあるかもしれません。

更に人を惹きつけられるオレンジ写真を撮れるよう勉強します!

菅原一剛さんのサイト
「菅原一剛写真研究所」
http://www.ichigosugawara.com/


ちなみに、ブツ撮り用に撮影キットも買いました!

0472撮影キット.jpg

撮影ブース 3980円
http://os7.biz/u/LbqCZ
※大きさは大中小があります。
私は一番大きいのを買いました。

クリップライト 1200円×2個
http://os7.biz/u/tH9QL

光のセッテイングを様々な方向から試したかったので、
カメラ用の三脚にクリップライトを付けています。

三脚は元々家にあったものを仕様していますが、
アマゾンで安く買えます。

SLIK 三脚 F740 2800円
http://os7.biz/u/56GRG


使ってみると、結構明るいので、
ISOを低い数値で撮影できます。
また影が抑えられるのがイイ!


それと少し前に新しいレンズも買いました。

0472M.ZUIKO DIGITAL 45mm.jpg

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

35mm換算ですと90mmなので、
使いづらいかとおもいきや結構面白いです!

しかも人を撮るにはかなり便利!
それほど近づかなくても撮れるので、
自然な笑顔をカメラに収められます。

F1.8と明るいのが嬉しい!


ということで、
益々写真を撮るのが楽しくなりそうです!


オレンジが好きな方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は下のボタンをクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックをお願いします。こちらからも伺います!

posted by ガミ at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | オレンジの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

Seven Powers 今日のオレンジ(311)

311SevenPowers.jpg
(PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm)


Seven Powers(アレックス・ロビラ著)

表紙がオレンジなのと題名に惹かれて読んでみましたが、
とても素晴らしい本でした。

若き騎士の冒険を通して、
大切な7つの力を教えてくれる魂のファンタジー。

その7つの力とは

1「勇気」
勇気は、困難をチャンスに与えてくれる

2「責任」
責任は、人生にふりかかる危機に応える力

3「目的」
なにかをする者は、なにができる者よりも強い

4「謙虚さ」
うぬぼれは人の目を闇に閉ざし、
謙虚さはその闇を晴らす

5「信じる気持ち」
信じる気持ちは、夢へと導いてくれる力

6「愛」
愛し、行動せよ

7「強調」
強調なしには、進歩も繁栄もない

この7つの行動が、
自分の、そして人々の現実をよりよく変えていける、
素晴らしい力なのだと教えてくれました。

表紙だけでなく、内容もまさに「オレンジの世界」!

いつか私もサカガミタカオという中年騎士が冒険の旅にでて、
面白おかしく大切な力を学ぶコメディーファンタジー
「Orange Powers」という本を書こう!

イメージとしては「セブンパワーズ」と
「オースチンパワーズ」を足して2で割ったイメージ(笑)

「信じる気持ち」を持って書いてみるか!


オレンジが好きな方は、
下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は「置き手紙」ボタンををクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックお願いします。こちらからも伺います!
おきてがみ

posted by ガミ at 02:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | オレンジの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

オレンジの先輩「オレンジページ」 今日のオレンジ(48)

今日ご紹介する「オレンジ」は、
雑誌「オレンジページ」です。

100917_orp.jpg

創刊から25周年ということで、
「オレンジ」の大先輩をご紹介しないわけにはいきません!

様々な家庭料理のレシピを紹介するだけでなく、
生活情報誌として生活に役立つ情報が満載なのです。

また、女性誌では「オレンジページ」が53万部で最も多く、
多くの女性から愛されてきた素晴らしい雑誌なのです。
(さすが「オレンジ」の大先輩だ!)

一般雑誌発行部数ランキング
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3968.html

ちなみに、なぜ「オレンジ」なのかというと、
元々は「ダイエー」の出版部門として創刊され、
ダイエーのコーポレートカラーが「オレンジ」だったから。
(現在はJR東日本グループの傘下)


「オレンジページ」のサイトを見てみると、
実に様々なコンテンツがあります。
http://www.orangepage.net/

「オレンジ」の鍋&フライパンも販売していました!
http://www.orangepage.net/op/style/kitchen/

また、編集長のブログがあり、
デザインが「オレンジの世界」とそっくり(笑)
http://orangepage.cocolog-nifty.com/orange/
(私は決してパクっておりません)


9月に出版された、特集「秋レシピ」は、
旬の野菜を使った秋に食べたいメニューが盛りだくさんに掲載されています。

61VT7H4+9DL._SL500_AA300_.jpg
毎日楽うま!秋レシピ2010 (オレンジページCooking)


これからも沢山の女性の味方として頑張って欲しいです!


しかし、既に25年前から多くの女性を
「ORANGE POWER」で幸せにしていることを知って、
とても刺激を受けて私も頑張らなければならないと思いました(笑)

なんせ私は「オレンジの世界」を広げて、
沢山の人を「明るく」「優しく」「楽しく」するのが目的なのですから。


ということで、
内容が良かったら下の「日常写真」ボタンを押して頂けると嬉しいです!
(内容が良くなくても押して頂けるとものすごく嬉しいです(笑))

「ブログ村ランキング」に参加しています!
おかげさまで今日現在、16位/2856サイト中

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



posted by ガミ at 02:13 | Comment(2) | オレンジの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

