オレンジの世界

ホーム プロフィール ブログ オレンジフォト オレンジアート オレンジグッズ オレンジリンク メール

2011年03月18日

中国のオレンジ 今日のオレンジ(238)

福建省の民族芸能あやつり獅子.jpg

中国の蘇州に住んでいる、
友人の大西さんから頂いた、
中国のオレンジ写真。

上の写真は福建省民族芸能の
「あやつり獅子」だそうです。

今回の大地震では大西さんからも、
色々とご心配頂きました。

また、大西さんが配信されているメルマガでは、
とても心温まる記事が掲載されていましたので、
抜粋させていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】とんぼの杏本淡ーanpontan  大震災の反応にチャイナをかいま見る
──────────────────────────────────
今回の大震災は中国も非常に注目し、
中央テレビでも再三特別番組が組まれていました。
その中で、再三指摘され感動したと伝えられていたのが、
これほど大きな災害に面しても失われない日本人のマナーのよさ。

こんなに日本をほめる発言が中国のメデイアでも
なされるようになったんですね…とさわやかな気分になったり、

中国からは今回初めて救援隊が日本に派遣され、
多くの支援物資も送られますが、
中国から支援が送られるようになったんだなあとしみじみしたり、

中国国内ブログに、日本人なら誰が見てもきわめて不快になる
日本の災難を喜ぶ発言が、当初多くみられたんですが、
あまりにもひどいので一言言ってやろうと思い、再度見ると
先のコメントが、他の中国人から痛烈に非難されていたので、
ほっとしたり。。。

以前から、やみくもに日本批判をする人たちと
バランスよく、自国と日本を見ることができる人たちと
もちろんいろんな中国の人たちがいるんですが、
最近後者の発言が公の場でも目立ってくるようになったなあと
あらためて感じたり。。。

そうそう、もうひとつ心がほっこりしたのは、
陝西省楡林市の山奥にある寒村に、若干19歳で村長に立候補し当選。
いま、試行錯誤しながらがんばっている白さんの呼びかけ。

彼女は日本の大震災の報道を見て、村の幹部と相談し、
大津波で被災した日本人を受け入れることを決めたとか。

「地震や津波で住むところがなくなった日本人がいれば村に来て下さい。
数百人なら数カ月間、無料で住むところと食事を提供できます。」
「日本の皆さんが来れば、みんなで村特産のナツメを栽培しましょう。
乗り越えられない困難なんてないもの」

日本人は、中国の人にこんなふうに
呼びかけができる人がいるでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大西さんのメルマガやサイトでは、
中国蘇州の観光や歴史文化・習俗、現地の暮らしの他に、
中国のとっておき旅情報、イベントをご紹介しています。

大西さんのメルマガはこちら。
http://www.mag2.com/m/0000109625.html

『蘇州有情・駐在専家』
http://www.china-yuyuclub.com/

また、ブログでは一般の観光案内では知ることのできない、
蘇州の観光情報や大西さんの想いが綴られています。
『蘇州とんぼ・水辺の街通信』
http://love-sosyu.at.webry.info/


私も中国には2回ほど行ったことがあり、
中国人の「生きるためのエネルギーの強さ」に、
圧倒されたのを覚えています。

それに比べて日本人は、モノが豊かになったぶん、
ハングリーな部分が弱くなってしまったのかなと思いました。

ただ、今回の大地震で、日本人ならではの、
優しさや思いやり、助け合い、ポジティブさなど、
日本人の行動力と素晴らしさを大いに実感しました!

こちらは蘇州の博物館で撮った一枚。
これからはの日本の運勢が「大吉」になることを願って、
このオレンジ写真をお贈りします。

中国の陶器大吉.jpg


※写真がはみ出して見えてしまう方は、
PCの「CTRL」ボタンを押したまま、
スマートマウスのスクロール機能か、
スクロールを適当な大きさになるまで下げてご覧ください。


********************************
3月22日から予定しておりました創作展(アートグループ展)ですが、
東北地方太平洋沖地震の影響の為、 中止することになり、
新たに5月に開催することになりました。
(楽しみにしてくださっていた皆さんすみません)

新たな開催日は下記の通りです。
2011年5月10日(火)〜15日(日)の6日間
11時〜19時(最終日14時終了)
入場無料
オレンジの世界展告知.jpg
********************************


オレンジが好きな方は、
下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は「置き手紙」ボタンををクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックお願いします。こちらからも伺います!
おきてがみ



アマゾンから買えるオレンジ商品を集めてみました。
http://astore.amazon.co.jp/orangeworldstore-22


gamitakaoをフォローしましょう
フォローしてくださると嬉しいです!

posted by ガミ at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | オレンジな国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

オレンジパワー 今日のオレンジ(234)

東北地方太平洋沖地震によって、
日本が大変なことになってしまいました。

USTREAMのテレビ放送を観ていると、
あまりにも衝撃的で悲惨な映像に私が落ち込んでしまい、
ブログで何を伝えてよいのかわからなくなってしまいました。

こんな状態で「オレンジ」が何の役に立つのか・・・。

何を書いてもあまりにも無力だ・・・・。

そんな時に「わんちゃん 犬里親募集 ブログ!」の
ワンドックさんから、
「こんな時にこそオレンジでしょう」
というお言葉を頂きました。

オレンジで世界を少しでも明るくするのが私の仕事なのに、
考えすぎてしまい何もできませんでした。

ワンドッグさんの有り難い言葉で目が覚めました!

そこで想いを込めたオレンジパワー画像を創りました。

オレンジパワー.jpg

被災者の方が見ていなくても、
このエネルギーは届くはずだと信じています。

「日出ずる国ニッポン」

今まで沢山の苦境に遭いながら、
その度に這い上がってきた力を
今回も日の出のように上がっていくと信じています。

まさしく「オレンジパワー」だ!

頑張ろう!日本人!

※ワンドックさん!ありがとうございました!


役立つ情報を「筋トレ」の石井ゆかりさんがまとめてくださいました。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/touch/20110312/p1


※写真がはみ出して見えてしまう方は、
PCの「CTRL」ボタンを押したまま、
スマートマウスのスクロール機能か、
スクロールを適当な大きさになるまで下げてご覧ください。


********************************
銀座で開催するアートグループ展ですが、
このような状況ですので延期となりました。
(楽しみにしてくださっていた皆さんすみません)

新たな開催日は下記の通りです。
2011年5月10日(火)〜15日(日)の6日間
11時〜19時(最終日14時終了)
入場無料
********************************


オレンジが好きな方は、
下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は「置き手紙」ボタンををクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックお願いします。こちらからも伺います!
おきてがみ



アマゾンから買えるオレンジ商品を集めてみました。
http://astore.amazon.co.jp/orangeworldstore-22


gamitakaoをフォローしましょう
フォローしてくださると嬉しいです!

posted by ガミ at 07:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | オレンジな国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

オレンジ自由国 今日のオレンジ(210)

オレンジ自由国国章.jpg

「オレンジ自由国」
この国はかつてアフリカ南部に実際にあった国なのです!

なんて素敵な名前の国なのでしょう!

名前の由来はアフリカ南部国境を形成する、
オレンジ川にちなんでつけらたそうです。

こちらが当時の国旗です。

オレンジ自由国国旗.jpg


「オレンジ自由国」は1854年にボーア人によって建国。

ボーア人とは「アフリカーナー」とも呼ばれ、
オランダ系移民を主体に、宗教的自由を求めて、
ヨーロッパからアフリカ南部に入植したプロテスタント教徒が、
合流して形成された民族集団だそうです。

ただし第二次ボーア戦争(1899年10月11日 - 1902年5月31日)で、
大英帝国に負けてしまったため、イギリスの植民地になってしまいました。

ですから、実在した期間はわずか48年。

1910年には南アフリカ連邦の建国により行政区分に組み込まれ、
オレンジ自由州(オラニエ自由州)になりました。

ちなみに現在の名称はフリーステイト州という名前だそうです。

ただ、嬉しいことにオレンジ川は現在でもその名称で残っております。

これは是非行かなくては!

行った際には、オレンジ川で、オレンジの服をきて、
オレンジの夕日に照らされながら、
オレンジを食べている自分を撮れたから最高でしょうね。


****************************
銀座で開催するアートグループ展に、
「オレンジの世界」を出展することになりました!

2011年3月22日(火)〜27日(日)
入場無料

詳しくはこちらをご覧ください。
http://orangeworld.seesaa.net/article/185799600.html
(お越しくださる方はコメントを頂けますと嬉しいです)
****************************


オレンジが好きな方は、
下のボタンを押して頂けると嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ブログをお持ちの方は「置き手紙」ボタンををクリックすると足跡を残せます。
よろしければクリックお願いします。こちらからも伺います!
おきてがみ



アマゾンから買えるオレンジ商品を集めてみました。
http://astore.amazon.co.jp/orangeworldstore-22


gamitakaoをフォローしましょう
フォローしてくださると嬉しいです!
posted by ガミ at 03:37 | Comment(9) | TrackBack(0) | オレンジな国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

